浮遊ZONE+

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一ヶ月の知識の集約とまとめ

ツイッター見てたらもろにわかると思うけど、
あめこみ、始めました。


日本のいわゆるふつーのそこら辺で手に入るジャンルとは
またちょっと違うので、少し薦めづらいですし
「こいつ何に対して叫んでるんだ」の何、を
知ってもらおうと思って半年ぶりのブログ更新だ・・・(震え声


興味を持ったら泥沼にはまってそのまま帰ってこれなくなるから・・・
帰ってこれそうにもない人が言うんだから間違いないです。
何回かのエントリーにわけて、今めがさめが吠えているものはなんぞや!?に迫っていこうと思います。

また、自分のこじんまりした知識を書きためておく場所、とも定義しておきます。
(結局自分のためです)


まず、アメコミ、っていうジャンルはめちゃんこアバウトにひっくるめて
「日本の少年漫画好きだわー!」って言ってるようなもんです。
あちらさんの漫画だーいすき、っていうジャンル。


で、もう少し細分化していく。


MARVEL

DC



MARVELの字面は有名ですね。
最近だとシャチョサンの映画も公開されてるし、アベンジャーズも流行りましたね、見てないけど。



「なんでアベンジャーズにバットマン出てないの?アメコミじゃん。」


そう、これ

これがめがさめが学んだことです。

出版社がまず違うんですよね。
少年ジャンプと少年マガジンの違い。
ジャンプオールスターズには鬼塚先生出れない感じ。
でも仲悪くない。本編とは関係ないDSで共闘ゲーム出すくらいには仲良し。


最近はPOPでキャッチーなヴィレッジヴァンガードには、MARVELのっていうか
スパイダーマンのグッズがいっぱいおいてあるね!
え?スパイダーマンはなんでアベンジャーズに出なかったかって?

映画配給会社の問題だ・・・所謂中のゴタゴタ、ってやつだ・・・(震え声




ざくっと、元々アメコミ映画好きなこともあるのでメジャーだと思われる作品を分けてみますね。


MARVEL

スパイダーマン
X-メン
アイアンマン
ハルク
キャプテン・アメリカ
マイティ・ソー
・・・詳しくはマブカプでも見ればいいと思うよ!

DC

スーパーマン
バットマン
ウォッチメン
ワンダーウーマン


うん、DCは好きなんだけど
メジャーか?ん?って言われたら泣きながら「この人はっメジャーではっありませんっ!」って
懺悔しないといけないから有名所だけにしておきます。
(でも本当は、フラッシュとかグリーン・ランタンとかコンスタンティンとか・・・モニョモニョ)


上記からもわかるように、MARVELは割りと商業的な展開が上手な気がしますね。
まぁ、めがさんが今傾倒してるのはDCなんですが。
これは本国だとどういう比率なのか、わかればカッコイイですが全く知りませんので
この話題は伏せておきましょう。

あと、日本のマンガと違うのはヒーローしかいないこと!
向こうにもアメフト漫画みたいなジャンルがあるのかもしれませんが、
MARVELとDCはとりあえずヒーロー。
地球を救う!ってよりはもう少し地域密着型で、
スパイダーマンだとNYにバットマンだとゴッサムシティ(架空の都市)に定住して、そこの安全を守っています。
逆にお前がそこにいるから狙われるんや!みたいなことも考えますが、考えてはいけません。




次!本のこと!



原書は英語でフルカラー、アマゾンにも売ってます。
翻訳版。当然フルカラー。高い。


でも、でもですよ?
フルカラーで、好きなキャラクターがところ狭しと駆けずり回ってて
たまに扉絵があって、その扉絵の下書きも大公開☆で、この値段なら・・・安い・・・って思った時
貴方は既に洗脳されいます。おめでとう。


全ての原書が翻訳されてるかっていうと全然そうでもなくて
人気シリーズ(スパイダーマンやバットマンの本編)は間違いないが
ちょっと脇道それると(スピンオフ物とかね)出ていないなんてこともあるし
何よりタイムラグがあるので、原書・翻訳版の2冊持ちなんて割りとザラっぽいです。
ここ1週間でも3回くらい
「もう待ってられん!原書買うぞ!!!」

翻訳版出すよー!(日本の出版元)

「耐える生活に入るわ」
ってやってるので、望みは捨てちゃいけないらしい。


アニメ化も割りとしてます。
ジャンプ、マガジン、サンデーアニメくらいのクオリティのが多いです。
でも、洗脳されてきたらそれでもかわいいとか言い出すから気にしない方がいいよね。
比較的新しいアニメは、カートゥーンネットワークで放送されます。

古いのは邦訳されてないのがほとんどかな?
でも、サービス回や神回ってやつはようつべに上がりまくってる(いいか悪いかは別としてね!)



ここまで書いたけど、めがさんは現時点ではこの本いいすよぉ〜!って
勧められた本を赴くままに買ってるからあんまり大したことは言えない。
ごめん。



でも、これだけは言える。
ヴィレヴァンでグッズ漁って満足しても、そこで終わりじゃないんですよ・・・_(:3」 ∠)_
そこからが始まりなんですよ_(:3」 ∠)_






じゃあ、次のエントリーでもふわっと知識あめこみ篇を繰り広げます!
長くなりましたがこの辺りで。


| あめこみ | 17:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://megasame.blog.fc2.com/tb.php/10-1b821ab8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

